ゼミ合宿

ゼミ合宿

2013年11月6日水曜日

植田ゼミ合宿2013

こんにちは
植田ゼミ2013年度幹事の 古澤です。
自己紹介及び更新が遅くなり申し訳ありません。


早速ですが本題の方に移らさせて頂きます。

今回のブログテーマにもある通り、
10月31日から11月2日までゼミ合宿に行ってまいりました。
日程としては以下の通りです。

10/31
    12:50 京都駅集合
     13:10 京都駅発   
     15:20 宿である石川県の「たわらや」に到着
     |自由時間
     17:00 買い出し
     18:00 夕食
     |自由時間
     20:15勉強開始
     |勉強
11/1
     08:00 朝食
     |勉強
     14:30 海外拠点班ディベート開始
     18:00 ディベート終了
     |自由時間
           19:00 夕食
       |自由時間
     21:00 飲み会
     24:00  就寝
11/2
    08:00 朝食
     |自由時間
     10:30 チェックアウト
     10:45 バス出発
     11:10 加賀温泉駅到着
     |散策(アルプラザ加賀温泉駅前店)
     12:22 電車発〜帰宅

順を追って書いていきたいと思います!

30日の12:50に京都駅集合!

中には1時間前から集合するという猛者もいました!
サンダーバードに乗り込みいざ北陸へ。



1時間50分で石川県加賀温泉駅に到着し、そこから送迎バスに乗り15時20分頃、宿泊先の「たわらや」さんに到着!
創業八百年、三十五代を伝承する山中温泉一の老舗旅館です!

着いてまず、5人部屋にするには勿体ない程の部屋の広さと綺麗さに驚きました!
部屋の様子はこのような感じでした。


浴衣の採寸をしていただき、各々身支度を整え、
五時からは夜食の買い出しに行きました。
「好きなだけ買って来なさい」と植田先生からの指示を受け、いざ近所のスーパーへ!
明日と明後日の夜食にと、飲み物とお菓子とカップ麺を大量に買い込みました。

支払いをする会計の武田(奥)

買い出しから帰ってくると....待ちに待った初夕食です!

石川県ということで海の幸づくし!そして一人一杯カニが....!


豪華で美味しい夕食をとり終わり、各自温泉に入ったり仮眠をとったりして、
8時15分から勉強開始! 
海外拠点の肯定否定、公的資金の肯定否定、計4班に分かれ、これまでの立論を磨き上げ、情報を集めて、資料作成まで行います。

僕が所属していた公的資金肯定班も「2時までに寝よう!」という目標を掲げ取り掛かりました!

公的資金肯定班


海外拠点否定班
海外拠点肯定班


どの班も立論の穴を埋めるため、真剣にパソコンに向かい何度も議論を重ねていました。

結局僕たちの班は AM5:00に「二時間だけ寝よう...」と言って布団に倒れ込みました....。(結局寝れたのは僕たちの班だけだったらしいです)

.....この後、僕が部屋を抜け出し、資料作成中の海外拠点肯定班の部屋に「怖い話をしよう!」と乗り込んみ、班員のリフレッシュに大いに貢献した話があるのですが、それについてはまた別の機会に書かせて頂きたいと思います。



二日目

朝食です!


昨晩寝てないせいか、みんな無言で口を動かしていました...。笑
朝食もご飯が進むおかずがで多く、とても美味しかったです!

朝食の後はディベートに向けて最後の追い込み!
ディベート開始時間ギリギリまで立論に穴が無いか、資料に漏れは無いかを確認修正を行います。


プリンターの故障などのトラブルにより1時間ほど予定がずれましたが、2時半から、いよいよディベート開始です!


まずは海外拠点班。議題は「企業の海外拠点移転はプラスであるか」です。
両班とも一ヶ月以上かけて練ってきた立論を発表し、熱い議論を繰り広げました。



30分休憩を挟んで次は、
公的資金班。議題は「銀行への公的資金注入はプラスであったか」です。
こちらも非常に活発な議論が行われました。



二班とも終わった後は、先輩方と植田先生からフィードバックを頂き、各班今後の課題事項を確認しました。

ディベートが終わって最後の夕食

手前:鴨鍋 奥:鰤大根

最終日という事でお酒が付きました!

植田先生と4回生



夕食をとり終え、解散したあとは、各自温泉に入ったり、部屋で遊んだり... ほとんどの3回生は疲労困憊して寝ていました笑


起きてる人は起きてる人で人狼ゲームをしたりトランプで遊んだり...


このように夜は更けていきました。

3日目

朝食です!

チェックアウトまでの時間に荷造りをしたり、時間が余った班は近辺散策に出かけたりしてました!
旅館裏を散策する公的資金肯定班男子

旅館裏の渓流

チェックアウトを済ませ、バスに乗り込みます。3日間お世話になったこの旅館ともお別れです。3日間有り難うございました。
3日間お世話をしてくださった女将さん

加賀温泉駅に到着して、電車の時間まではアルプラザでお土産を買ったり、ゲームセンターで思い出を刻んだりしてました。
集合時間5分前に大当たりする伊藤


サンダーバードに乗り込み無事京都に。
これにてゼミ合宿終了です!お疲れ様でした!

 このように2013年度植田ゼミ合宿は無事、終了する事ができました。
今後は各班、11/17五大学研究発表大会と11/30関西学院大学ディベート試合 の二つに向けて研究に取り組んで行きます!

 最後になりますが、合宿の企画手配を行ってくださった植田先生をはじめ、3回生のために石川県まで合宿参加し、徹夜でサポートしてくださった先輩方、現地でお世話してくださった、たわらやの皆様のおかげで非常に充実した3日間を過ごす事ができました。本当に有り難うございました。

 




植田ゼミ19期生幹事長 古澤壮登


0 件のコメント:

コメントを投稿